16卒文系女子の就活日記

超普通女子が就活で奮闘するブログ。心配性な性格からか、たくさんの企業にエントリーし、たくさんの説明会に足を運びました!その体験記です。内々定は現時点で3つ頂いています!

【意識低め就活戦略】面接慣れに…合コン!?!

 

こんばんは♪完全に昼夜逆転しています笑

最近は就活も落ち着き、自由な時間が増えました。

超インドアなので家でゴロゴロを満喫しております♥

 

今日は面接に慣れるのに役立った方法、

正確には、

初対面の大人と緊張せずに話せるようになった方法について書きたいと思います。

 

 

 

・初対面の大人と話すのが苦手だと就活に苦労する

 

就活をしていると毎日たくさんの大人と話さなくてはいけません。しかも、初対面の。

 

面接はもちろん、OB訪問、説明会での質疑応答、電話対応などなど。

質疑応答のときに変な敬語を使ってしまいしどろもどろになったり笑

いきなり社会人と会うのは気が重く、OB訪問を全然しなかったり…と

大人と話すことってほんと気疲れしますよね。

 

また、小規模の会社なんかは

1次面接でいきなり、40代くらいのお偉いさんが出てきてきます。

そんな時、緊張すると実力が出せず、残念な結果で終わってしまうかもしれません。

 

面接は何回かやって慣れておかないとキツイなんてよく聞きます。

でも、練習用にいくつか企業受けるのってだるいですよね。

だいたい、練習用の企業だなんて気合入らないし緊張しないんですよ。

それで上手く自分が出せて、通っちゃったりします。笑

 

確かに、何回も受けていると面接には慣れます。

そして、早口ですらすらと志望動機や自己PRが言えるキモチワルイ就活生になれます笑

私はなりました笑

 

そこで、面接練習ではなく

私自身が就活前にやっていたことで、

初対面の大人と話すことに慣れるきっかけになったものを紹介します。

 

それが、合コン(笑)

 

 

 

・なぜ合コンが就活に役立つのか1  流れが似ているので練習になる

 

何人かが集まり、初対面の人に自己PRしつつ愛想振りまきながら会話する…

あら!合コンって集団面接みたい(笑)

 

初対面の人を短い時間で魅了させるのって合コンも面接も同じだと思います。

会話内容も、学生時代取り組んだこととか趣味とか、「自分について」が多いですよね。

この話題は食いつきがいいな、なんてことも回数重ねると分かります。

その話題、面接にも使いましょう(笑)

 

そして、

初対面の人と会話する耐性がつき、なおかつ本質的な自己PRの練習になります。

 

この「本質的な自己PR」というのは

自己分析とかで無理やりひねり出し、企業向けにがちがちに作ったものではありません。

その人からでる雰囲気とか話し方、容姿なんかを含めた自分の魅力をアピールするという意味での、自己PRです。

 

合コンのためにがちがちに自己紹介考える人ってあんまりいないですよね。

作ったとしても、合コン中の2,3時間で化けの皮剥がれるし…。

でも、ゆるーい自己PRはその2,3時間でしていると思います。

その長い時間をかけて出せる雰囲気、アピールなんかが自分の本質的なPRなのではないかなと思います。

そのPRを発見できかつ、練習できるのって合コンだと思うんです。

 

この本質的なPRの方法は次の第二印象の話につながります↓

 

 

・なぜ合コンが就活に役立つのか2 自分の第一印象を知り、第二印象操作方法を研究できる

 

合コンを何回もしていると、

初対面の人が自分に持つ印象をよく知ることができます。

 

これを知ることは大切だと思います。

面接でも自分の第一印象と本当の性格が違う場合、本質をアピールしないとですよね。

面接官が自分に抱いた印象のまま終わってしまわないように、それを覆す何かが必要になります。

 

 

私の場合は、第一印象は大人しく見られがちです。(顔が地味なんで笑)

でも、実際は人懐っこい方ですし、積極的です。

なので、必要以上に愛想よく、笑顔を多くするように気をつけていました。

 

よって、第二印象(?)は素直そうで朗らかな子に見られます!

(自分で言うなですけど笑)

 

そして、面接官が知ることができるのはこの第二印象くらいなのでは?

と思います。

だから、ちゃらんぽらんでもコミュ力高い奴がいいところに内定もらったり…。笑

もちろん、深く人の本質を見極められる面接官は大勢いらっしゃると思います。

でも、最終面接までの全ステップ合わせても2時間くらいで判断する企業がありますよね。

ひとりをそこまで深く見極める時間がないなか、就活生はこの第二印象をうまく操作できれば高評価につながる気がします。

 

 

この第二印象操作方法を、私は合コンで学びました!笑

 

第一印象がおとなしいせいで、私の好きなタイプである肉食男子に好かれない!笑

どうにか巻き返すために、第一印象を覆すようにしなきゃ!

というかそもそも、愛想いいと全方位にモテる!ってこと気づき、愛想の振りまき方なんか研究したりして(笑)

そして第二印象を操作し、いい子と思ってもらい、デートに誘ってもらう!笑

 

面接官も人ですから、っていうかおっさんですから(笑)

愛想いい女の子のほうが評価高いはず!!

つんけんしてる子、陰気な子なんかはモテないってことです。(笑)

 

 

 

 

・なぜ合コンが就活に役立つのか 3 人脈

 

ここ重要です。

女子学生のみなさん、サラリーマンと合コンしましょう。笑

(残念ながら、男子学生がOLと合コンする機会ってあんまりなさそう。)

 

仕事の話も聞けるし、わざわざ企業に電話かけなくてもOB訪問できます。お得!笑

合コンでは口が緩むのか、会社の愚痴も聞けます。笑

説明会では聞けない裏事情を仕入れることができるかも。

合コンしたサラリーマンに、就活時改めて真面目に(笑)OB訪問もできますし。

 

私が合コンした企業で多かったのは、やはり

商社、広告(笑)

噂通り、派手なんですね。一回仲良くなると、何回も合コン組まされます。

 

逆にメーカーはあまり知り合う機会なくて残念でした・・・。

あと、医者とか弁護士とかいたけど就活には役に立たず(笑)

 

 

 

 

 

 

直接その企業に入ることはなくても合コンでの出会いは就活の役にたちます♪

有名企業に勤めているかっこいいお兄さん達にいろいろお世話になりましょう♥

良い出会いがあれば、就活と婚活を兼ねることできるかも!!笑

 

 

 


就職活動 ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村