16卒文系女子の就活日記

超普通女子が就活で奮闘するブログ。心配性な性格からか、たくさんの企業にエントリーし、たくさんの説明会に足を運びました!その体験記です。内々定は現時点で3つ頂いています!

【選考】日本製粉

 

お久しぶりです!!!

ここ最近は、就活もひと段落、

講義の課題に追われています。泣

 

 

 

今日は、日本製粉の選考についてです。

 

食品業界は就活生の間でも人気ですよね!!

私はあまり受けていなかったのですが、雰囲気が穏やかな企業が多い気がします♪

 

 

・4月&5月       ES、説明会(適性検査)

たしか、ものすごく簡単なESを出すと、

説明会&適性検査のお知らせが届きます。

(ここで絞られている可能性も。学歴なのかな?)

 

 

私は新宿の本社で受けました。

簡単な会社説明会

1時間半くらいで、ペーパーの適性検査でした!

(SPIかな?言語、非言語、論理、性格)

 

いつも言語は全部終わるんですが、

非言語と論理は全くできない。笑

特に論理は苦手です!泣

落ち着いて、問題から分かる条件をよく読み込むこと、

表やグラフをきちんと書くこと、

このふたつを意識したら少し出来るようになったかもしれないですー!

 

 

・6月 1次選考(グループディスカッション?)

 

1次選考では手書きESを持参します。

 

志望動機や自己PRとともに、

裏面白紙に「学生時代に最も印象に残ったこと」

というお題で自由に記述せよというものがありました!

 

わたしは、図や色鉛筆をつかって見やすいようにしてみました。

こういうのって手間が掛かるからやめてほしい...

徹夜&選考直前までカフェで書きました。笑

(直前で焦ってやる癖直したい!)

 

 

 

なお、

グループ面接という名目で案内が送られてきますが、

実際はグループディスカッションでした!!!!

よくあるグループディスカッションとも違うのですが...。

 

以下が選考の流れです♪

 

6人一組で面接室に入り、

ひとりずつ自己紹介を簡単にします。

そのあと、

ひとつのお題がだされ、ひとりずつ意見を発表します。

(お題はよく覚えていないのですが...笑

たしか、良い企業とはどういうものか?だったような...。)

その後、就活生同士で気になった意見に対して質問をします。

結論なんかは出しません。

お互いに質問し合うだけです。

 

それで終了!!!!

志望動機や自己PRは一切聞かれませんでした笑

むしろ、面接官に質問をされないので、就活生からくる質問に上手く答える必要がありますね。

 

なんだー、楽勝♪と思ったのもつかの間

 

5人の意見を覚えておくって難しい!!!笑

 

ネームプレートも、メモ帳も渡されません。

そんな状況で

誰が誰の意見を言ったのかを覚え、

質問を考える必要かあります。笑

 

 

 

結果は....

お祈り!!笑

 

合格だと指定された日までに連絡来るはずでした。笑

 

手書きESが悪かったのか、

グループディスカッションが悪かったのか...笑

どちらも悪かった気がします。笑

 

 


就職活動 ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村